メブラーナの帽子。

おすすめ度 ★★★★★
公開期間 2015/07/01~2016/07/01
情報区分 トルコアート(トルコ土産, トルコ遺産)
関連情報 トルコ旅情報
関連リンク
その他情報
情報コード t53

イズミールに住むエルギンからの贈りものをもらった。
アラブ語で描かれた文字はわからないけれど・・・
トルコらしいからとプレゼントしてくれた。うれしいですね。
で・・・どなたか読める方いらっしゃいますか?

内容

エルギンはエレンのお友だちです。
トルコに滞在中、わたしはエルギンにも会いに行きます。
日本のおみやげを渡すと彼はとっても喜んでくれます。

だって、大の日本好きなのです。
なぜって、日本に来たことがあります。
数年前、愛知県に6カ月間、滞在していました。

彼は竹から笛を製作し、演奏もでき、生徒に教える教室も持っています。
その他、トランペットや日本の尺八も演奏できます。
日本ではその演奏を仕事として来日していたそうです。

総合的に言うと、彼の職業は芸術家ですね。
わたしがお習字の筆で一文字を書いてプレゼントした、そのときのものを大事に部屋に飾っていました。
上手ではありませんから、お恥ずかしいです。

彼もアラブ語のカリグラフィーをしていた経験があります。
でも、この文字をなんと読むのかわからないらしいです。
そして、この写真のこの形? 何かわかりますか?

形はお帽子です。
宗教色の強い土地、コンヤにあるメビィラーナ博物館へ行った方はご存じでしょう。
その、お帽子です。

意味があるのですよ。詳しいことはわかりませんが、トルコ人のほとんどが大好きなメビィラーナ。
幸運のモチーフとも言えるのでしょうね。
メビィラーナに付いてはこの程度です。もっと勉強しますね。(今回は悪しからず)

トルコ情報に関するご質問・ご相談は「お問い合わせ」ページをご覧の上、専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ